スポンサーリンク

北原白秋 「薔薇二曲」(詩集『白金之独楽』より)

スポンサーリンク

薔薇二曲

薔薇バラノ木二
薔薇バラの花サク。

ナニゴトノ不思議ナケレド。

薔薇ノ花。
ナニゴトノ不思議ナケレド。

照リ極マレバ木ヨリコボルル。
光リコボルル。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

作者と作品について

  • 作者

北原 白秋(きたはら はくしゅう)
1885年(明治18年)~1942年(昭和17年)
福岡県出身

  • 作品

「薔薇二曲」は、詩集『白金之独楽』に収められています。

薔薇の木に、薔薇の花が咲くことは、何も不思議なことではないけれど……
よく考えてみれば、とても不思議なことですよね。
そして、木に花が照り極まって咲きほこれば、光の花びらはこぼれ落ちていきます。
この世に形を永遠にとどめるものはなくても、命は永遠にめぐっていくのかもしれませんね。

「ナニゴトノ不思議ナケレド。」の余韻にこそ、この詩の本質があり、自由に解釈できると思います。

ところで「薔薇二曲」は、NHK Eテレの『にほんごであそぼ』で、2015年5月のうたとして流れていました。(歌:てるみ、さつき、りんか)
ハープとチェロと尺八が奏でる、夢のように美しい曲です。

タイトルとURLをコピーしました